さくらVPSにCentOS7を入れてDockerを導入する

さくらVPSにCentOS7を入れてDockerを動かしてみたら、普通に動いたので書きます。 プラン 二番目のプランです。 Core数:2 メモリ:1GB SSD:30GB CentOS7の導入 コンソール画面の右上にある【各種設定】=>【OSインストール】=>【カスタムOS】からインストー…

VPSを借りて最初にやった設定① ユーザー作成~SELinuxのモード変更

Linuxエンジニアを本気で目指すため、金を払った方が良いだろうということで、さくらのVPSを借りた(自宅にもサーバーを買ったのだが)。お金を払って30分くらいで使えるようになるのだが、起動するとすぐに公開した状態になるため、セキュリティを考えて…

凡才の変人はどう生きるか

多くの社会不適合者にとって、これは永遠の課題だ。世の中では変人に対して、色んな呼称を付ける。 社会不適合者、大人になれない大人、現実を見れない人・・・。専門用語になると、ピーターパン症候群、アダルトチルドレン・・・。 病院に行くと与えられるのは、…

Pythonのシステムコール回数はC言語の20倍だった

Linuxを学ぶに当たって、自分で適当に遊びつつ、Linuxの入門書を買って色々読んでいるのだが、武内覚さんというカーネルハッカーの方が書いた「Linuxのしくみ」というストレートなタイトルの本が面白い。まだ序盤だが、結構面白かったのが今回の記事の題名の…

ブログに3日で13記投稿してみたら仕事が捗った

金曜の夜にブログを再開した。その時から日曜にかけて、結局13記事もブログを書いてみたのだが、意外にも即効性があったのでお伝えする。 仕事が捗るようになった 月曜の朝はしんどい。嫌いな仕事に行かなくちゃならない。前日に発症した風邪のせいで体が…

キノコ採り歴20年だけど市販のキノコ図鑑を比較してみた

僕は物心ついた時からキノコが好きで、気が付いたら図鑑を何冊も持っていた。世に出回っている図鑑をそれぞれ比較してみようと思う。ちなみに、実際にフィールドに出て取る(食べる)こともあるレベルなので、結構参考になると思う。 よくわかるきのこ大図鑑…

浪人生活から学んだのは、嫌なことから本気で逃がれようとするとき、人は必死になれるということ

マジ人生クソだと言いたくなる。人生クソだと言い続けて10年くらい経つが相変わらずクソだ。大の時と小の時はあるにせよクソはクソ。そう思うだろ落ちこぼれ浪人生。実は俺も浪人したことがある。その時のことを書こう。ちなみに浪人して一番身になったのは…

何もない状態からLinuxエンジニアを目指そうと思う

ほぼ思いつきだが、Linuxエンジニアを目指そうと思う。頭を整理するために掃き溜める。 これまでやってきたこと 色々やってきた、としか言えないが、ハードからソフトまで一通り触り、実際に業務をこなしてきた。Windowsサーバー構築(クラスタリング、Hyper…

プログラミング初心者にJavascriptがオススメな理由と学習する方法

プログラミングを始めようと思ったときに、かなりの割合でお勧めされるのがJavascriptだ。その理由と、実際の学び方について解説していく 非常にシェアの高い言語である GoogleChrome, FireFox, MicrosoftEgeなどのWebを見るためのソフトをブラウザと呼ぶが…

作業が最高に捗る無料ツールを教える(職業SEオススメ)

Windowsが前提ですが、マジで作業が捗るツールをお伝えします。一般向けです。続々追加予定。 ※MacやLinuxで使いたい人はWineというソフトを入れたら動くかも。 Clibor 一言で言うと、クリップボードツールだ。ある程度パソコンを使っている人なら知っている…

ネクラ勢は街コンに行け。初心者向けもあるぞ

女性が少ない業界にいると、出会うというのは本当に難しい。僕のいるIT業界もナカナカだし、建設業界なんか酷そうだ。はっきり言って、そういう業界で普通に生きていても、彼女を作ることなんて出来っこない。 だから彼女が欲しければ、能動的に動いて、出会…

凡人がプログラミングを勉強しても自由にはなれない

最近は教育に取り入れるとか、プログラミングは何かともてはやされているが、現実的な話をすると、ほとんどの人にとってはプログラミングは趣味か、平均以下の給料を稼ぐための手段にしかならない。まずは僕を凡人として定義するが、あえて定量的に僕の才能…

ひたすらブログを書くとストレス解消になる

今回も何も考えずに書いていく。何も考えずに書くという作業は結構ストレス解消になる。今も手を止めずに書こうとしているのだが。普段ボーっとしていると人間は結構頭が止まらないというか、ひたすら何かを考えているものだ。これを脳の機能でデフォルトネ…

実力をつけるためには学習と実践の繰り返しが大切である

勉強というと、特に学生時代からの感覚では、物凄く嫌なものであるという印象が強いかもしれない。しかし今後は、勉強をしてスキルを身に着けなければ、食えない時代が来るかもしれない。僕は仕事でクタクタになるまで働きながらも、コツコツとスキルを蓄え…

最後に「系」が付いても意識が高くなった方が絶対にお得

何かと揶揄される「意識が高い」という言葉、特に「意識高い系」。結論から言うと、仮に最後に「系」が付いたとしても、意識高い方が絶対に特である。その理由を説明していこうと思う。僕は学生時代、超意識低い系だった。もともと好きなこと、やりたいこと…

速さと精度はどっちが大切なのか~あえて二元論で考える~

これはよく言われる話だ。結論から入ると、どっちも大切だがこれからの時代はまず速度、である。毎度毎度IT業界の話を出して申し訳ないが、プログラミングの世界ではこの論争がしばしば巻き起こる。それは、汚くてもコードを書くのが速いのと、正確で美しい…

本は投資コストが低いから買った方がいい

学生時代、参考書って高いなあと思った経験は皆さんあるだろう。一冊2000円とか3000円とかして、普通の学生からすればかなり高価だ。だからすごく吟味して、これだっていう一冊を選んで買う。そんな感じだったんじゃなかろうか。しかし最近思うのは、本なん…

今は難しいことも何時か絶対に簡単になるということ

SEという仕事をやっていると、WEB系とかそっちに比べると、かなりレガシーな仕事も多い。例えばCOBOLとか、色々ネタにされがちな言語も、僕は扱ったりする。この間はCOBOLを解読して、その一部機能を.NETとSQLで組みなおした。そんなこともやっている。そん…

考えるのと同じスピードで文字を書くようにする

久しぶりにブログを始めようと思う。何というか。最近考えているのは、とにかく手を止めないことが重要なんじゃないかということだ。この文章もとにかく手を止めずに書くことを意識して書いている。というのも手を止めて考えていると中々作業が進まないから…

IT業界で何処を目指すか。先が見えず

最近は作業のためのプログラムというんですかね。PowerShellとか使ってExcel弄ったり、ODBCでDBの状況見に行ったり、なんかそんな遊びをしています。Linuxって面白そーっていうアレな感じでシェルとPythonもちょくちょく弄ってます。合わせて正規表現ですね…

IT業界は超売り手市場らしいけど全く甘くない

IT業界は超売り手市場と言われていますね。しかし感覚として「全く甘くない」といった印象です。大手SIerに勤めてもうすぐ3年目になり、やはり技術寄りの仕事の方が単純に楽しそうだなという理由から、インターネット業界を受けていますが、書類で殆ど落ち…

SE2年目の自分は客観的に見て、思っていた以上にスキルが低かった

タイトル通りですが、自分はずっとスキルが広く浅い方だと思ってやってきました。業務があまりに雑多だからです。詳細設計・開発・テスト、かなり凝ったExcelのマクロツール、PCキッティング、基本的なLinux操作、基本的なサーバーセットアップ、基本なネッ…

コンピューターサイエンスを学び直したい

最近常々考えるのは、コンピューターサイエンスを学び直したいということです。学び直すといっても、僕は農学部出身ですので、そもそも学んでないませんけどね。なぜそう思うか。ネットワークを弄っていても、.NETでプログラミングをしていても、SQLでDBを弄…

ダサいけど便利な.NETのFormを解剖してみる①~起動させてみる~

単なる出来心でWinFormアプリを解剖してみることに。なお、Formとは Form クラス (System.Windows.Forms) のことを指します。↓みたいなやつですね。 Windowsの使用者なら、似た画面を見たことがあると思います。これを使うと、手軽にデスクトップアプリを作…

ITエンジニア志望なら最初はインフラ系がおすすめ

ITエンジニアと言っても、色々な立ち位置がある。システムエンジニア、プログラマー、ネットワークエンジニア、サーバーエンジニア、DBエンジニア・・・。僕は個人的には、ネットワーク・サーバーエンジニア、次点でDBエンジニアをおすすめしたい。いわゆるイン…

Windowsで既存EXCEL資源を操作するならVBAが安牌

この間、既存のExcel資源を操作するツールを作ってほしいと急遽頼まれた。自社内ではなく、お客さんが使用するもので、注文書まで貰っているとのこと・・・。納期まで営業日は数日。正直、うっ・・・と思ったのは言うまでもない。経験のある人はご理解いただけるか…

これから就活・転職する人にIT業界のエンジニア職をオススメする理由

寒くなってきましたね(11/9現在)。僕はもともと自然が好きで、わざわざ農学部の森林科学科なんてものを卒業していたりもするんですが、今は紅葉まっさかり、素晴らし季節です。この間、ツーリング&登山で堪能してきましたけど、赤や黄色に染まる山並を眺…

SDKを使ってPHPでDropBoxのAPIを扱う

個人で作っていたWebアプリを久々に見ていたら、ファイル関連でうまく動作していないことに気が付き、調べてみると、どうやらDropBoxのAPIがバージョンアップした影響のようでした。というわけで今まで使っていたSDKは使えないようです。 旧バージョン対応の…

SDKを使ってPHPでLINE Messaging APIを扱う

僕がおもちゃの開発で使っているラッパークラスです。

PHPで特定のサイトのスクリーンショットを取る

PHP PhantomjsというGit-Hubで公開されているライブラリを使って、スクリーンショットを取るためのラッパークラスを作りました。 github.com ↑がGitHubリポジトリのリンクです。サムネイルはダンディーなおじさまですね。