IT業界で何処を目指すか。先が見えず

最近は作業のためのプログラムというんですかね。PowerShellとか使ってExcel弄ったり、ODBCでDBの状況見に行ったり、なんかそんな遊びをしています。Linuxって面白そーっていうアレな感じでシェルとPythonもちょくちょく弄ってます。合わせて正規表現ですね…

IT業界は超売り手市場らしいけど全く甘くない

IT業界は超売り手市場と言われていますね。しかし感覚として「全く甘くない」といった印象です。大手SIerに勤めてもうすぐ3年目になり、やはり技術寄りの仕事の方が単純に楽しそうだなという理由から、インターネット業界を受けていますが、書類で殆ど落ち…

SE2年目の自分は客観的に見て、思っていた以上にスキルが低かった

タイトル通りですが、自分はずっとスキルが広く浅い方だと思ってやってきました。業務があまりに雑多だからです。詳細設計・開発・テスト、かなり凝ったExcelのマクロツール、PCキッティング、基本的なLinux操作、基本的なサーバーセットアップ、基本なネッ…

コンピューターサイエンスを学び直したい

最近常々考えるのは、コンピューターサイエンスを学び直したいということです。学び直すといっても、僕は農学部出身ですので、そもそも学んでないませんけどね。なぜそう思うか。ネットワークを弄っていても、.NETでプログラミングをしていても、SQLでDBを弄…

ダサいけど便利な.NETのFormを解剖してみる①~起動させてみる~

単なる出来心でWinFormアプリを解剖してみることに。なお、Formとは Form クラス (System.Windows.Forms) のことを指します。↓みたいなやつですね。 Windowsの使用者なら、似た画面を見たことがあると思います。これを使うと、手軽にデスクトップアプリを作…

ITエンジニア志望なら最初はインフラ系がおすすめ

ITエンジニアと言っても、色々な立ち位置がある。システムエンジニア、プログラマー、ネットワークエンジニア、サーバーエンジニア、DBエンジニア・・・。僕は個人的には、ネットワーク・サーバーエンジニア、次点でDBエンジニアをおすすめしたい。いわゆるイン…

Windowsで既存EXCEL資源を操作するならVBAが安牌

この間、既存のExcel資源を操作するツールを作ってほしいと急遽頼まれた。自社内ではなく、お客さんが使用するもので、注文書まで貰っているとのこと・・・。納期まで営業日は数日。正直、うっ・・・と思ったのは言うまでもない。経験のある人はご理解いただけるか…

これから就活・転職する人にIT業界のエンジニア職をオススメする理由

寒くなってきましたね(11/9現在)。僕はもともと自然が好きで、わざわざ農学部の森林科学科なんてものを卒業していたりもするんですが、今は紅葉まっさかり、素晴らし季節です。この間、ツーリング&登山で堪能してきましたけど、赤や黄色に染まる山並を眺…

SDKを使ってPHPでDropBoxのAPIを扱う

個人で作っていたWebアプリを久々に見ていたら、ファイル関連でうまく動作していないことに気が付き、調べてみると、どうやらDropBoxのAPIがバージョンアップした影響のようでした。というわけで今まで使っていたSDKは使えないようです。 旧バージョン対応の…

SDKを使ってPHPでLINE Messaging APIを扱う

僕がおもちゃの開発で使っているラッパークラスです。

PHPで特定のサイトのスクリーンショットを取る

PHP PhantomjsというGit-Hubで公開されているライブラリを使って、スクリーンショットを取るためのラッパークラスを作りました。 github.com ↑がGitHubリポジトリのリンクです。サムネイルはダンディーなおじさまですね。