プログラミング初心者にJavascriptがオススメな理由と学習する方法

 プログラミングを始めようと思ったときに、かなりの割合でお勧めされるのがJavascriptだ。その理由と、実際の学び方について解説していく  

非常にシェアの高い言語である

 GoogleChrome, FireFox, MicrosoftEgeなどのWebを見るためのソフトをブラウザと呼ぶが、これらの上で動くプログラミング言語としては、ほぼJavascript一強である。 普通の人のインターネットの窓口はブラウザなわけで、非常にシェアの高い言語だと言える。JavascriptはWebを構成するメインの言語なのだ。 初めてプログラミングをしようと思ったときに取っつきやすいのもWebの開発だと思う。

学習しやすい

 PCで使っているブラウザでF12を押すと、右や下の方に何か難しそうな画面が出てくるはずだ。これは開発者ウィンドウとか言われるもので、パっと見は難しそうだが、非常に便利なツールである。 この画面に【コンソール】という機能があるのだが、ここで入力することで、書いたプログラムをすぐに実行することが出来る。普通のプログラミング言語であれば、 テキストエディタにズラズラとコードを書いていき、実行ボタンを押したりして実行する。Javascriptであれば、そうやってテキストエディタにずらずらと書く前に、 コンソール上で色々な動きを試せるので、かなりストレスが少ない。また、シェアが高いゆえにその他の開発ツールや情報も充実しており、勉強しやすいと言える。

環境をそろえる

 最低限必要な環境はブラウザとテキストエディタだろう。ブラウザはGoogleChromeがおすすめだ。一番シェアのあるブラウザなので信頼性があるし、 開発者ウィンドウが使いやすく、動作も速い。
次にテキストエディタだが、オススメなのはVisualStudioCode。エディタは世の中に沢山出回っているのだが、特に人気・高機能であり、 今後幅を広げていく意味でもオススメだ。初心者から玄人まで使えるオールラウンドなエディタである。

学び始める

 手始めにドットインストールでJavascriptの入門講座(無料)をやってみるのがいいだろう。初めて学ぶときは音声で聞くのが一番分かりやすく飽きにくい。 半面、自分のペースで進めることが出来ないためイライラもしやすい。入門だけで24編あるので、、ある程度聞いて何となく分かったら、あとはググり勉強でいいかもしれない。 書籍を買うのもいいのだが、ことJavascriptに関しては、あまりにもWeb上に情報が出回っているため、学び始めであれば書籍を買う必要はないように思う。 もし一冊辞書的なものが欲しいのあれば、徹底マスターJavascriptをおすすめする。

作ってみる

 既に作りたいものが思いついているなら、作り始めればいいし、特にないのであればドットインストールで色々作って遊ぶことができる。 電卓やゲームの作り方を解説しているので、作ってみるのもいいだろう。色々書いているうちに、プログラミングに慣れてくるので、とにかく色々やってみることが重要。 Webを作りたいとなったら、HTMLやCSSについても勉強する必要があるので、毎度おなじみドットインストールでサラッと学習すればいい。

言語仕様を勉強してみる

 これは先になるかもしれないが、色々作っていると言語仕様理解の壁にぶち当たったりする。そういう時は開眼Javascriptを読もう。 Javascirptは、ほかの言語も勉強していると気づくのだが、難しいことをやろうとすると面倒な言語だし、仕様も少し変わっている。 150ページの本で、少し内容が古いが、Javascriptという言語がどういうものか理解できるはずだ。この本ではES3の仕様解説がメインなので、 これと合わせてES6の仕様を確認した方がいい。