色々ググったり周り見る感じ、ITエンジニアの安泰なキャリア論なんてものは無いと思った

食いっぱぐれたくない。ITエンジニアであれば誰もが気にするところだろう。多少忙しいことや、仕事がつまらないことや、人間関係が良くないことよりも、これが一番ヤバい。淘汰されたり、クビにされたり、会社がつぶれたりして食えなくなるのはマジでヤバい…

さくらVPSにCentOS7を入れてDockerを導入する

さくらVPSにCentOS7を入れてDockerを動かしてみたら、普通に動いたので書きます。 プラン 二番目のプランです。 Core数:2 メモリ:1GB SSD:30GB CentOS7の導入 コンソール画面の右上にある【各種設定】=>【OSインストール】=>【カスタムOS】からインストー…

VPSを借りて最初にやった設定① ユーザー作成~SELinuxのモード変更

Linuxエンジニアを本気で目指すため、金を払った方が良いだろうということで、さくらのVPSを借りた(自宅にもサーバーを買ったのだが)。お金を払って30分くらいで使えるようになるのだが、起動するとすぐに公開した状態になるため、セキュリティを考えて…

Pythonのシステムコール回数はC言語の20倍だった

Linuxを学ぶに当たって、自分で適当に遊びつつ、Linuxの入門書を買って色々読んでいるのだが、武内覚さんというカーネルハッカーの方が書いた「Linuxのしくみ」というストレートなタイトルの本が面白い。まだ序盤だが、結構面白かったのが今回の記事の題名の…

キノコ採り歴20年だけど市販のキノコ図鑑を比較してみた

僕は物心ついた時からキノコが好きで、気が付いたら図鑑を何冊も持っていた。世に出回っている図鑑をそれぞれ比較してみようと思う。ちなみに、実際にフィールドに出て取る(食べる)こともあるレベルなので、結構参考になると思う。 よくわかるきのこ大図鑑…

プログラミング初心者にJavascriptがオススメな理由と学習する方法

プログラミングを始めようと思ったときに、かなりの割合でお勧めされるのがJavascriptだ。その理由と、実際の学び方について解説していく 非常にシェアの高い言語である GoogleChrome, FireFox, MicrosoftEgeなどのWebを見るためのソフトをブラウザと呼ぶが…

本は投資コストが低いから買った方がいい

学生時代、参考書って高いなあと思った経験は皆さんあるだろう。一冊2000円とか3000円とかして、普通の学生からすればかなり高価だ。だからすごく吟味して、これだっていう一冊を選んで買う。そんな感じだったんじゃなかろうか。しかし最近思うのは、本なん…

ITエンジニア志望なら最初はインフラ系がおすすめ

ITエンジニアと言っても、色々な立ち位置がある。システムエンジニア、プログラマー、ネットワークエンジニア、サーバーエンジニア、DBエンジニア・・・。僕は個人的には、ネットワーク・サーバーエンジニア、次点でDBエンジニアをおすすめしたい。いわゆるイン…

SDKを使ってPHPでDropBoxのAPIを扱う

個人で作っていたWebアプリを久々に見ていたら、ファイル関連でうまく動作していないことに気が付き、調べてみると、どうやらDropBoxのAPIがバージョンアップした影響のようでした。というわけで今まで使っていたSDKは使えないようです。 旧バージョン対応の…

SDKを使ってPHPでLINE Messaging APIを扱う

僕がおもちゃの開発で使っているラッパークラスです。

PHPで特定のサイトのスクリーンショットを取る

PHP PhantomjsというGit-Hubで公開されているライブラリを使って、スクリーンショットを取るためのラッパークラスを作りました。 github.com ↑がGitHubリポジトリのリンクです。サムネイルはダンディーなおじさまですね。